プーノからラパスへバスで移動。チチカカ湖をボートに乗って渡るバスがシュール!

公開日: : 最終更新日:2014/07/01 ラパス, プーノ

プーノのSol Plaza Hotel(ソルプラザホテル)を後にして、次はラパスを目指します!

バスのチケットは、前日にクスコからプーノへ到着した時に、プーノのバスターミナルで既に購入済みなので、バスの時間に間に合うようにホテルを出ます。
ホテル付近でタクシーを拾って、バスターミナルまで。
タクシーは3.5ソルでした。

昨日、バスターミナルからホテルまでは6ソルだったんだけどな。
反対になると安くなるようです(・ω・)

P1180386 (800x600)

ラパスへ行くバスはこれ!

P1180387 (800x600)

まあ普通な感じ。

P1180388 (600x800)

席はちょい狭いかな?って感じ。

これで、プーノからラパスまで1人30ソル。
だいたい800円くらい。安いっ!

まずは、ボリビアとの国境を目指します!

P1180389 (800x600)

ペルーの風景を眺めながら。

P1180390 (800x600)

コレ乗りたいな~。

P1180392 (800x600)

これはたぶん学校ですね。

P1180395 (800x600)

チチカカ湖のきれいな湖畔の景色を眺めながら、バスに揺られること約3時間ほどでボリビアとの国境に到着です。

P1180413 (800x600)

国境で馬さんや豚さんが放牧されていました。
さちこは豚さんに気に入られたようです。

P1180416 (800x600)

こんな感じの素敵なトイレもあります。(有料)
いくらか忘れましたが、家計簿には、トイレ利用とバナナを買って、2.5ソルだったと書いてあります。

P1180415 (800x600)

奥に見えるのがペルーとボリビアの国境。
入国手続きを終えた後は、こんな感じで歩いてボリビアへ入国します。

ボリビアの国境付近の街『コパカバーナ』でお昼休憩

国境を越えると同じく国境を越えたバスが待っていてくれるので、同じバスに乗り30分程バスで走ると、ボリビアの街「コパカバーナ」へ到着します。
コパカバーナで新しいバスに乗り換えます。
その前に1時間ほどお昼休憩がありました。

荷物をバス会社の事務所で預かってもらい、お昼を食べにレッツゴー。

お昼時でどこのレストランも忙しそうであまり選択肢はなく、適当なお店に入って食べたのがこれ。

P1180425 (800x600)

P1180426 (800x600)

味はあんまり覚えていない。
たぶん普通だったと思われます。

ボートで湖を越える。バスも。

コパカバーナから新しいバスに乗り換え、20分も走らないうちに、バスを降り、ここでボートに乗り換えて、湖を渡ります。

P1180458 (800x600)

ボートはまあこんな感じでふつう。

P1180457 (800x600)

乗ったらこんな感じ。
けっこう狭い。
この状態で10分ほどかけて湖を渡ります。

でも大きなバックパックなどの荷物はバスに乗せたまま。
え?バスはどうすんの?という心配は無用!

バスもボートで湖を渡ります!

P1180455 (800x600)

こんな感じで桟橋を渡り、長細いボートへ乗り込みます。

P1180445 (800x600)

対岸目指して、バスがボートに揺られて行きます。

P1180452 (800x600)

なかなかシュールな光景で面白いです。

橋がないなら、ボートでバスも運んでしまえばいいじゃん!っていうボリビア人のたくましさを感じます。(・_・)

無事に湖を渡ったバスに乗り込み、ラパスを目指します。

走ること3時間ちょっとでラパスの街が見えてきます。

P1180502 (800x600)

ラパスはすり鉢のような形になっている街で、すり鉢の底付近に裕福な人達が住んでいて、丘の方に行くほど、貧乏な人達が住んでいます。

日本だと、お金持ちは丘の上の方に住んでいる人が多いですが、ラパスでは逆のようです。
理由は、ボリビアは国土全体の標高が高く空気が薄いので、できるだけ空気の濃い=標高の低い土地が人気だからだそうです。

P1180509 (800x600)

そんなこんなでラパスのバスターミナルに到着です。
なかなか立派なバスターミナルですね。

計8時間程度の道程でした。
道も比較的きれいでガタガタということもなく、わりかし快適な移動だったと思います。

ここからタクシーで予約してあるホテルへ向かいま~す。

関連記事

ラパスからウユニへトドツーリスモの夜行バスで移動するよ!

ラパスを満喫した後は、最近にわかに人気急上昇中のウユニ塩湖のあるウユニへ移動します。ラパスからウユニ

記事を読む

ラパスの日本料理レストラン『わがまま(現:YOSHIKO’S RESTAURANT)』で懐かしのカレー!

ラパスには、けんちゃん以外にもおいしい日本料理レストランがいくつかあります。そのなかのひとつ『わ

ラパスの五つ星ホテル『リッツ アパート ホテル(Ritz Apart Hotel)』

ウユニ塩湖から再び夜行バスでラパスに戻ってきた僕たちが次の滞在先に選んだホテルは、ラパスの五つ星ホテ

記事を読む

プーノのホテル『Sol Plaza Hotel(ソルプラザホテル)』

プーノでは、1泊だけでした。 泊まったのは、プーノ市内中心部にあるホテル『Sol Plaza Hot

サガルナガ通り近くの快適ホテル『Sajama Hotel(サジャマホテル)』

ラパスでは、土産物屋さんやらレストラン、旅行会社やら何かとお店がたくさんあってにぎやかなラパスの中心

記事を読む

クスコからプーノまでバスで移動

さて、マチュピチュからクスコまで無事に帰ってきた後、またクスコで泊まっていたアルマス広場に面したホテ

世界一周最後の国『アメリカ』へ向けてラパスを出発!

ラパスでは日本食三昧だったおきらく夫婦ですが、そろそろ世界一周最後の国アメリカへ出発するときが来

ラパス市内の移動はミクロとミニバスが便利

ラパス市内での移動の足は、ミクロとミニバスを使いこなせるとかなり便利になります。 ミクロ(Miecr

ラパスで美味しい日本食を食べられて漫画も読める『けんちゃん』に行ってきた。

日本を離れて早1年弱。 色々な国でその国の美味しい料理を食べてきましたが、やっぱり僕らは日本人。 日

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ハリウッドに来たよ!

今日はハリウッドに行くよ! いま宿泊しているダウンタウンのホテル

ロサンゼルスで日本を体感できる!※MIYAKO HOTELは超快適ホテルだ!

ロサンゼルスでの宿泊に選んだのは、ダウンタウンのリトルトーキョーの

ロサンゼルス国際空港(LAX)からダウンタウンへはフライアウェイが便利

アメリカへの入国は、9.11以来、厳格になっていると風の噂で聞いて

世界一周最後の国『アメリカ』へ向けてラパスを出発!

世界一周行くなら住民票は抜いて行くべし。※海外転出届を出すメリット3つ

世界一周を含め、長期の海外旅行に行くときには、『住民票』は抜いてい