*

旅しながらネットで稼ぐ本気のノマドワーカーが使いたいクラウドサービスまとめ

公開日: : 最終更新日:2014/07/01 お仕事について

ノマドっていうのは、遊牧民って意味らしいです。

つまり、遊牧民みたく場所にとらわれず、自分の好きな場所で仕事をする人たちのことをノマドワーカーというそうな。

 

でも、いま一般的に言われているノマドワーカーって、所詮、日本の中の話。

 

会社のオフィスじゃなくて、カフェとか自宅とか共同オフィスとか、まあそんな感じのところで仕事をする人たちのことを言うのではないかと。

 

でも、ほんとに、遊牧民を名乗るなら、日本の中だけじゃなくて、世界を旅しながら仕事している人のことをほんとのノマドワーカーっていうんじゃね?と思ったりします。

 

ちなみに仕事しながら旅をしている人のことを、ワーク+バックパッカー = ワーキングパッカーなんて言ったりもするそうな。

 

まあ、呼び方はどうでもいいし、前置きが長くなりましたが、旅しながらネットを使って仕事をする人にとって便利なクラウドサービスを紹介してみたいと思います。

 

どれだけ需要があるか分りませんが^^;

 

DropBox

言わずと知れたオンラインストレージのパイオニアです。

iPadやiPhoneなどでもデータ共有が可能。有料プランでも容量が少ないのがネックですが、ちょっとしたデータのやりとりやバックアップに活用できます。

 

 

SugarSync

一番最高の容量で500GBまで使えるプランがあるので、僕は、旅先で撮った写真や動画の保存用に使っています。

 

 

TeamViewer

ネット経由の遠隔操作でパソコンを操作できる優れもののソフト。

あらかじめ設定しておけば、無人のパソコンにアクセスして操作することも可能です。

驚きなのは、すげーネットの遅い場所からのアクセスでも、特に不都合なく操作できてしまうところ。
どんな技術を使っているのかまったく分りませんが、たいしたもんです。

 

お名前デスクトップ

クラウド上に自分専用のパソコン環境が持てるというすてきなサービス。

24時間365日保守管理付きで、ネット経由でいつでも操作できるパソコンがあるというイメージ。

僕は、SEO用の順位チェックツールやブログ更新ツールなど、基本的にずっと稼働させておきたいツールなどの稼働用に使っています。

 

GoogleApps

Gメールやグーグルドキュメントなど便利なサービスが盛りだくさん。

 

 

こんな感じー。

関連記事

no image

ネットで稼ぎながら世界一周ってなんやねん。

ども。よしたけです。 ほぼ、このブログはさちこ(嫁)が書いていて、よしたけ(旦那)はサボってたんです

記事を読む

no image

「稼ぎながら旅してます。」と言うと良く聞かれる質問。

  最近は、ノマドワーカー向けのカフェとかコワークスペースとか、色々と街中でどこでも仕事

記事を読む

no image

パーペチュアル・トラベラー(永遠の旅行者)という生き方

こんにちは。よしたけです。 アテネから6時間くらい電車に乗って、カランバカという町にやってきました。

記事を読む

no image

もう・・・!ダメなのか・・・っ!?

もうダメだ・・・・ 完全にこわれた・・・。     私達の旅の最重要アイテム。

記事を読む

Mac Book Airを買ったの巻

なんかもうiPadを買ったとかMac Book Airを買ったとか、1年半に渡る世界一周旅行中のブロ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ハリウッドに来たよ!

今日はハリウッドに行くよ! いま宿泊しているダウンタウンのホテル

ロサンゼルスで日本を体感できる!※MIYAKO HOTELは超快適ホテルだ!

ロサンゼルスでの宿泊に選んだのは、ダウンタウンのリトルトーキョーの

ロサンゼルス国際空港(LAX)からダウンタウンへはフライアウェイが便利

アメリカへの入国は、9.11以来、厳格になっていると風の噂で聞いて

世界一周最後の国『アメリカ』へ向けてラパスを出発!

ラパスでは日本食三昧だったおきらく夫婦ですが、そろそろ世界一周最後

世界一周行くなら住民票は抜いて行くべし。※海外転出届を出すメリット3つ

世界一周を含め、長期の海外旅行に行くときには、『住民票』は抜いてい

→もっと見る

  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑